平壌空港にスターアライアンスラウンジはある!?
常識人の方には想像もつかないと思うのですが、空港のビジネスクラスラウンジやファーストクラスラウンジを巡る、ラウンジ巡礼というおかしな趣味があります。
何を隠そう小生もその一人で、今回の北朝鮮訪問では「平壌空港にラウンジはあるか」「それはスターアライアンスラウンジか」「あとチェックインカウンターでスターアライアンス特典が受けられるか」を調べてこようとワクワクしていました。そのレポートです。
平壌まではスターアライアンスがつながっている
ラウンジ話の前に、少しだけ脱線させてください。あまり知られていないと思うのですが、北朝鮮には高麗航空のほか、中国のフラッグキャリアである中国国際航空が就航しています。
これは日本のANAと同じスターアライアンスの加盟航空会社なので、ゴールドメンバー以上のステータスがあるか、ビジネスクラス利用なら、北京-平壌線では優先チェックインや優先手荷物受け取りなどのサービスを受けることができます。
実際に試してみたところ、北京空港のチェックインカウンターは我々以外に誰も並んでいないので優先にしてもらう意味なし、プライオリティのバケージタグはちゃんと付けて貰える、ただし平壌空港では全員分の荷物が速攻でターンテーブルに出てくるのでこれまた無意味、という結末でした。なお当然といえば当然なのですが、マイルはしっかりANAの口座に加算されていました!
ただし残念なことに、帰路の平壌-北京は記録されていません。ANAのWebから事後加算しようと思ったのですが、出発空港でFNJ(平壌)が選べず、ここで詰んでしまいました。お手間でなければ何とかなりませんか、とANAさんにお願いしています。
いよいよお楽しみ、平壌国際空港のラウンジ!
というわけで、いよいよ平壌国際空港のラウンジに出発しましょう。
平壌国際空港のチェックインカウンターは全て高麗航空に委託されているらしく、スターアライアンスのロゴ表示はなし。優先チェックインなどのスターアライアンス特典は受けられませんでした。とはいえ例によって客が全然いませんので、特に必要もないのですが…(手荷物要領の上限は交渉できるかもしれません)。
フレンドリーな税関と出国審査(ほとんどフリーパスでした)を抜けて、北朝鮮とは思えないくらい清潔な制限エリアへ。奥の方に「ビジネスクラスラウンジ」という案内板が出ているので、ワクワクしながら近寄ってみると…!
ラウンジ閉まっとるがな!!!
なんと残念なことに、ラウンジはあるのですが閉まっていました。ラウンジの利用条件を調べたいと思ったのですが、スターアライアンスやプライオリティパスのロゴ表示などがないため、確実に入れるのはビジネスクラス利用者以上でしょう。
とはいえ、今回私達が乗ったエアチャイナにもビジネスクラスは設定されていたはずなので、もしかすると、高麗航空便が出る時だけ開いているのかも知れません…無念。
世界初公開!?北朝鮮・平壌空港のビジネスクラスラウンジ
しかし収穫なしではラウンジ巡礼者として納得がいきません。というわけで、ガラス越しにラウンジ内部の写真を撮ってきましたのでご紹介します!
なんというか、さびれていて、雑然としていて、イスがラウンジの片隅に集められていて、これはどうも常時閉鎖されているような雰囲気ですね…。
お食事用カウンターには、うっすらと電灯がつけられていました。いまいち使用感がないながらも、スープや軽食をサーブする設備はあるので、そこそこの食事は出来るようです。いつ開いているのか解らないのが難点ですが…。
というわけで、北朝鮮・平壌空港(FNJ)のラウンジ巡りでした!
北朝鮮旅行記・俺の北朝鮮 2016訪朝シリーズ
北朝鮮そのものへ行ってきた北朝鮮旅行記。北朝鮮への行き方や平壌国際空港(順安空港)のディープな探検記を掲載しています。
北朝鮮旅行に行きたい人への旅行申込方法など、スタートガイド。
飛行機ファンなら気になる平壌国際空港のガイド。
北朝鮮のお土産は平壌国際空港の免税店(?)が一番良いという話。
平壌国際空港のラウンジについて。
北朝鮮でSIMを買ってスマホを使う方法
北朝鮮に行くとアメリカに行けないというのはデマです。行けます。でもスーパー面倒ですという話。