サウナの旅 海外・廃墟・おかしな旅

入浴料700円!桜木町の限界サウナ「カプセルイン都」で窓から下半身が…?

横浜なのに700円で入れる「カプセルイン都」のサウナが最高だった

カプセルイン都の看板

サウナブームでサウナが増えまくっている昨今ですが、価格競争で安くなるどころか値段が上がりまくっています。ところが横浜の桜木町には700円で入れる奇跡のサウナがあるのです!!!

川沿いの飲み屋街に佇むオールドサウナ

その名も「カプセルイン都」。場所は桜木町の駅から歩いて5分ほどの飲み屋街にあります。

桜木町の飲み屋街

川沿いにズラッと並んだ飲み屋街。野毛都橋商店街ビル、通称ハーモニカ横丁です。ここの向かい側、桜木町側の端っこあたりに「カプセルイン都」は建っています。

カプセルイン都の外観

カプセルイン都の料金表

宿泊三千円、休憩二千円、サウナは一時間700円。いろいろとぶっ飛んだ価格設定です。月単位で滞在することもできるようで、フロント横の休憩室には実際に住んでるっぽいおじさんがいました。

大浴場は驚きのオープンスタイル!露天風呂ならぬ路面風呂!

フロントで700円を払って、貴重品をロッカーに入れて大浴場へ。驚いたことに、この値段なのにタオル2枚、歯ブラシ、綿棒、カミソリ、櫛、ドライヤーと必要なアメニティは全部あります。

そして大浴場に入って驚いたのが、窓から目の前の飲み屋街から丸見えということです。つまり飲み屋からも風呂の中がバッチリ見えるわけです。

窓を閉めればいいのですが、他のお客さんは外を気にするそぶりもなく、オープンスタイルでソーセージをブラブラさせていたので、郷に入っては郷に従えの精神で、自分もフランクフルトを開陳しながら入浴することにしました。

サウナ室は清潔で居心良い

サウナ室は86℃、湿度がまったくない昭和のセッティング。これはこれで入りやすくていいんですよね。設備はさすがに年季が入っていますが、おかしな異臭もなく、椅子に敷かれたタオルもきれいで、ちゃんと管理されているようです。

そこまで高温ではないのですが、8分もいれば十分に汗が出てきます。サウナ室から出て身体を流して、水風呂に入ろうとしたのですが、水風呂の高さと窓の高さが絶妙で、浴槽をまたぐ際にフランクフルトが外からちょうど良く見える高さになります。いやすごいなこれは。

水風呂は23℃くらいかと思いますが、かなりぬるめのセッティング。長水できるので嫌いではありません。お客さんが少ないので、あまり汚れもありませんでした。

お客さんは入れ代わり立ち代わり浴室に入ってくるのですが、サウナを使う人は自分しかおらず、マイペースで3セット楽しみ尽くしました。事実上のプライベートサウナが700円!最高やぁ〜!!

全般的に快適!近くに来たらまた絶対寄る!

というわけで、桜木町の限界サウナ「カプセルイン都」のレポートでした。外からフランクフルトが見えてしまうのはデメリットですが、逆に言えば中からは露天風呂のように外が見えるということです。夜に入浴したらかなり風情があるのではないでしょうか。

桜木町

銭湯サウナ以下のお値段でアメニティ完備。サウナ自体のセッティングも悪くありません。このサウナは近くに来たらまた寄ると思います。

限界かつ異次元なサウナですが、あまりにもオモシロイので入って後悔することは無いと思います。みなさんもポークビッツをオープンスタイルしに来てくださいね!

カプセルイン都へのアクセス

カプセルイン都

〒231-0064

横浜市中区野毛町1-22

年中無休・24時間利用可

桜木町徒歩3分

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-サウナの旅, 海外・廃墟・おかしな旅