(NH)ファーストクラス ANA 飛行機の旅

成田空港のANAスイートラウンジ(ファーストクラスラウンジ)はスイーツが美味!

2015年6月2日

成田空港・ANAのファーストクラスラウンジのサービスは…?

ちょっとした取材と見学で、東京-シンガポール-バンコク-大阪-東京という旅に出ることになりました。今回はちゃんとお金を出してファーストクラス!!
超有能な旅行代理店さんのお陰で、びっくりするほど安く買えました。

成田空港 ANAスイートチェックイン(ファーストクラスチェックインカウンター)

というわけで、成田空港第一ターミナルに到着。いつものようにZカウンター(ファーストクラス用チェックインカウンター)で、ササッとチェックインします。

手荷物検査はファーストクラス専用なので爆速、出国審査は自動化ゲートを使っているので、空港到着から10分もあればANAスイートラウンジ(ファーストクラスラウンジ)に到着です。相変わらず、素晴らしいですね。

成田空港 ANAスイートラウンジ(ファーストクラスラウンジ)

ラウンジに入るとお姉さんが出てきて、席に案内され、ジャケットをかけてもらえます。
そしてドリンクとフードの希望を聞かれるので、とりあえずお水を頼むと…持ってきません。

前回もシャンパンを頼んですっぽかされました。いままで3回ほど使って、ちゃんと持ってきてくれたのは1回だけ。うーん、これ、どうなんでしょうね。もうこれからは自分でやります。

ファーストクラス航空券

ANAは充実しまくりの機内サービスに比べて、ラウンジがサービスも設備もフードも全然ダメという気がします。これが後ほど、バンコクのロイヤルオーキッドファーストクラスラウンジ&ロイヤルオーキッドスパで確信に変わります。




オッサンの一人旅だから「ははは~ツイてない」で良いのですが、ファーストクラスで新婚旅行!とかだと、旅の出だしからすっぽかされは相当に気分が悪いと思うので、ANAにはラウンジ接客にもっと力を入れて欲しいですね。

ファーストクラスラウンジの牛丼

気を取り直してお食事!
ファーストクラスラウンジはビジネスクラスラウンジよりもフードが少しだけ豪華で、ホットミールにパスタやどんぶりものが追加されています。

今回は牛丼にしました。
まあ牛丼は牛丼…と思いきや、これがウマイ。上野の東京牛丼みたいな感じです。ちゃんとした牛肉を使った牛丼ですね。小ぶりで量もちょうどよかったです。

ファーストクラスラウンジのスイーツ

ついでにスイーツも。これは買い置きだと思うので、町中のケーキ屋さんほどのクオリティではないのですが、十分に美味しいケーキと大判焼きでした。
おなかいっぱいになると機内食に差し障るので、これくらいでセーブしておきます。

成田空港 ANAスイートラウンジ(ファーストクラスラウンジ)シャワールーム

食事の後はシャワーを借ります。この日はラウンジも混み混みで、なんと10人待ち。
安く乗っているオッサンなのでクドクド言いませんが、待たされるなんて、全然ファーストクラスっぽくないですね。どこがFirstやねん、と(笑)

なんとかフライトギリギリに借りることが出来ました。シャワールーム自体はビジネスクラスと共用だと思うので、まあ混んでるのは仕方ないのかなと思います。

成田空港 ANAスイートラウンジ(ファーストクラスラウンジ)シャワールームのアメニティ

ファーストクラス利用客は資生堂のアメニティが追加で貰えます。
気取って持ち帰らない人もいるのですが、小生は気にせずお土産だと思って貰って帰ります。

資生堂のマーケティングも兼ねているはずなので、少し使って捨てるより、持ち帰る方が日本人的なマナーに沿っていると思いますよ。

sg0108

そんなわけで、シャワーから出たらフライトのお時間です。
ちょっくらシンガポールまで行ってきます!

ANAファーストクラス・タイ国際航空ファーストクラスで行くシンガポールの旅

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-(NH)ファーストクラス, ANA, 飛行機の旅