(JL)ファーストクラス 日本航空(JAL) 飛行機の旅

羽田国内線のJALラウンジから「大切なアレ」が消えていた!

JALダイヤモンドプレミアラウンジが(ほぼ)通常営業に!

愛馬のお見舞いとセレクトセール参加のため、北海道に移動中です。気になるのばコロナで空港や飛行機がどうなっているか。まずはJALのダイヤモンドプレミアラウンジを訪問してみました!(2020/07/10)

ファーストクラスチェックイン

ファーストクラスチェックインはいつも通りです。ソーシャルディスタンス対応は終了との告知が出ていました。チェックインから手荷物検査まで、みんなマスクしている以外は変わらないですね。

ダイヤモンドプレミアラウンジ入口

ラウンジの入り口もやや人が少ないくらいで、オペレーションはいつも通りでした。

ラウンジに人がいない

中はこんな感じ。朝8時のラッシュアワーなのですが、はっきり言ってスカスカですね。電車は人が戻ってきましたが、こちらはまだまだのようです。

大切な大切なアツアツのおしぼりが無い…!

おしぼりが無い

そして本題。基本的にラウンジのサービスもそれほど変わりはなかったのですが、おしぼりのサービスが廃止されて紙おしぼりのみとなっていました。朝イチでいただくアツアツのおしぼりが楽しみだったので素直に悲しいですね。

フードエリアのお食事はどうなっている?

そして気になるラウンジのお食事。これは残念ながらかなりのサービスカットになっていました。

ラウンジの食事

フードはおにぎり2種類とカレーパン、おつまみだけになっていました。メゾンカイザーのクロワッサンと味噌汁が消滅ですね。ソフトドリンクも数が減っているように思います。お酒は飲まないので軽く見ただけですが、ビールのみのようです。

それでも快適なダイヤモンドプレミアラウンジ

色々とサービスカットされていて残念ではあるのですが、それでもラウンジで一番大事な落ち着いた雰囲気はいつも通りでした。私はラウンジで読者するのが大好きなのですが、そういう楽しみかたをする分には何一つ問題ないと思います。JALさんもコロナで色々と大変だと思いますが、頑張ってください!

おまけ・機内サービスからなくなったものは?

蛇足ですが、国内線の機内サービスからなくなっていたものもご紹介。まず、ブランケットがなくなっていました(涙)。機内は寒いのでかなりしんどいですね…。

あとドリンクはお茶とリンゴジュースのみになっており、キウイジュース(スカイタイム)がなくなっていました。

色々となくなってばかりなのですが、不思議なことに、機内誌のスカイワードはそのまでした!

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-(JL)ファーストクラス, 日本航空(JAL), 飛行機の旅