東京23区最安!200万円の激ボロ戸建てを山小屋風にリフォームしてみた

2020年7月16日

京成小岩徒歩7分の廃墟を華麗にリフォームしたぞ!

以前このブログでお伝えした、京成小岩徒歩7分なのに200万円という爆安で買った謎の戸建て。もちろん安いには安いなりの事情があり、中も外もボロボロのボロ。

昨年の11月に購入、コロナを挟んで今年の7月にやっとこさリフォームが終わり、とうとう賃貸募集がはじまりました

戸建て二階部分

このボロッボロでツタだらけの廃墟が、半年という長い歳月をかけて…。

京成小岩の戸建て リフォーム後

なんとびっくり、こうなりました。根気強く頑張ってくれた大工さんのおかげですね。
工事の苦労話や不動産投資っぽい話はSPA!の連載でたっぷりお話しますので、このブログでは詳しい物件紹介をさせていただきます。
誰か借りてください本当にマジで心の底からお願いいたします。条件その他は athomeの物件詳細ページ からどうぞ!

2階建てを平屋に減築した

いきなりさらっとすごいことを書きますが、2階建てを平屋に減築しました。
購入してから2階~屋根部分の強度不足が判明し、新築できるくらいの大金をかけてリフォームするか、リフォームを断念して200万円をドブに捨てるかの決断を迫られたました。ここでかなり迷ったのですが、平屋部分はギリギリそのまま使えるということが判明したので、平屋+駐車場という物件として再生することにした次第です。
借地なので承諾料の支払いや登記のやり直しなどでかなり時間が取られました。この話はSPA!の連載で…。

駐車場部分

取り壊した2階建ての部分は先述のように駐車場にしました。サイズ的にはやや狭いのですが、軽なら楽勝、普通車もそこまで大きくなければ停められます。アルファードとかは相当車庫入れがうまくないとしんどいかな~?
億のブロック塀はおしゃれな柵にリフォーム中で、下はRC砕石になっています。洗車用の外水道もありますよ。
ぶっちゃけ駐車場ではなく、庭として使っても面白いと思います。プランターをおいてガーデニングをしてもいいし、パラソルとテーブルと椅子を置いて、外でお茶をしたり、夏場に友達と呑んだりするのも楽しそうですね。

内装は山小屋風に

外装は断熱性を考えて、最新の断熱材入りサイディング。内装はどうするか迷ったのですが、大工さんの「こういうエキセントリックな物件は万人受けを目指すより、メッチャ気に入ってくれる人を一人連れてくるような、目立つ内装にしたほうが良い」というアドバイスを受けて、山小屋風にしました。

ボロ家の内装

これまた大工さんのアドバイスで、天井部分は青系のやや高級なクロスにしました。実際は写真で見るより今っぽい配色になっています。
断熱材入りのサイディングと木の内装、そして強力なエアコンのおかげでメッチャ温かいです。角地で風の抜けもいいので、夏場も涼しく過ごせると思います。

反対側から

反対側から見るとこんな感じです。登記のやり直しのときに面積を調べると14平米弱、居室部分は6.8畳ほどになったのですが、やや横長の建物なので狭苦しさは全然ありません。
むしろ端から端までテクテク歩かないといけないくらいです。
もともと店舗として建てられた物件なので、大きな窓があるのがいいですね。採光は抜群の抜群です。

キッチン部分

都市ガスを引いてはいるのですが、キッチン部分は色々考えてIHにしました。
この家に住んでくれるのは一人暮らしで、クリエイターやサブカルさん、車大好きみたいな趣味人だと思うので、掃除やメンテの容易なIHにもメリットがあるかな、と。
キッチン背後のクロスはやや鏡面かかったものをセレクト。いいアクセントになったと思います。

室内洗濯機置場

室内洗濯機置き場も作りました。コインランドリーが近くにあるので、ぶっちゃけ洗濯機は入れず物置にしたり、コンセントがあるのでパソコンブースにしてもいいような気がします。

バス・トイレ部分

バス・トイレ部分は分離にしました。賃貸がつかなかったら自分のアトリエ兼用倉庫、もしくは弊社の秘密基地として使うつもりなのですが、それなら絶対に分離式じゃないと嫌なので…。

シャワールーム

お風呂は湯船ではなくシャワールームを選択しました。サイズ的には三点ユニットが楽勝で入ったのですが、この家に住んでくれるのは忙しい単身者や趣味人だと思うので、湯船ではなくシャワー利用が主体だと思いますし、そもそも近くに有名な銭湯があるので、自己使用も考えるとこの形のほうがむしろいいなあ、と。

最終的な間取り図はこんな感じになります。
家賃は68,000円とワンルームにしては高いのですが、このへんでワンルームと駐車場を別個に借りるよよりはだいぶ安いと思います。
倉庫兼セカンドハウス、クリエイターのアトリエ、作業場としても使いやすいと思いますので、ぜひぜひご検討&ご紹介くださいね。

物件紹介の動画もアップしました!

この物件へのお問い合わせは…

賃貸募集と管理は近くの石川さんにお願いしています。条件その他は athomeの物件詳細ページ からどうぞ!
何かありましたら「北小岩5丁目の黄色い家」「北小岩5丁目のツタだらけの家」みたいな感じでお問い合わせいただければと思います!

株式会社 石川土地建物
東京都江戸川区北小岩5丁目2番2号
宅地建物取引業 東京都知事(4)第78889号
賃貸住宅管理業 国土交通大臣(1)第1477号
電話 03-3658-7406(代表)

araichuu

araichuuって誰?

池袋でMBAを取得後、渋谷で小さな写真とデザインの会社を経営しています。火鍋とポーカーと占いの研究が生きがい。最近、地方競馬の馬主資格を取りました。多文化共生の街・新大久保に住んで15年、地元で大家さんもやってます。国際親善は美味いメシから!

フォローお願いします

Posted by あらいちゅー