京成小岩徒歩7分の廃墟を華麗にリフォームしたぞ!
以前このブログでお伝えした、京成小岩徒歩7分・JR小岩徒歩18分という好立地なのに200万円だった爆安戸建て。もちろん安いには安いなりの事情があり、中も外もボロボロのボッロボロ。
昨年の11月に購入、コロナを挟んで今年の7月にやっとこさリフォームが終わりました!
このボロッボロでツタだらけの廃墟が、半年という長い歳月をかけて…。
なんとびっくり、こうなりました。根気強く頑張ってくれた大工さんのおかげですね。
工事の苦労話や不動産投資っぽい話はSPA!の連載でたっぷりお話しますので、このブログでは詳しい物件紹介をさせていただきます。
2階建てを平屋に泣く泣く減築した
いきなりさらっとすごいことを書きますが、2階建てを平屋に減築しました!
情けない話なのですが、購入したあとで2階~屋根部分の強度が想像以上に不足していることが判明し、新築できるくらいの大金をかけてリフォームするか、リフォームを断念して200万円をドブに捨てるかの決断を迫られました。当初は諦めるほうに傾いていたのですが、平屋部分は強度的に使えることが判明したので、賃貸に出さず倉庫兼事務所として自己使用することも考えて、平屋+駐車場という物件に再生しました。ぶっちゃけ元の間取りのほうが家賃も高くなるし賃貸需要も多いのはわかっていたのですが、もはや選択肢はなしでした。このあたりの細かい不動産話は、SPA!の連載で…。
取り壊した2階建ての部分は先述のように駐車場にしました。サイズ的にはやや狭いのですが、軽・小型普通車なら停められると思います(直接ご確認くださいね)。
奥のブロック塀はおしゃれな柵にリフォーム中で、下はRC砕石になっています。洗車用の外水道もありますよ。
ぶっちゃけ駐車場ではなく、庭として使っても面白いと思います。プランターをおいてガーデニングをしてもいいし、パラソルとテーブルと椅子を置いて、外でお茶をしたり、夏場に友達と呑んだりするのも楽しそうですね。
そして駐車場ですが、先日お隣さんが塀をリニューアルしてくださったので、こんな感じになっています。
ここまできれいになると、駐車場というより外飲み・ガーデニング・自転車・クラフトとか趣味の空間に使いたいですね~。
内装はビックリの山小屋風に!
外装は断熱性を考えて、最新の断熱材入りサイディング。内装はどうするか迷ったのですが、大工さんの「こういうエキセントリックな物件は万人受けを目指すより、メッチャ気に入ってくれる人を一人連れてくるような、目立つ内装にしたほうが良い」というアドバイスを受けて、山小屋風にしました。事務所や倉庫として使う際にダメージが目立たない、棚やポールなどを増設する際に木材鉄材と違和感がない、というメリットもあります。
天井部分はこれまた大工さんのアドバイスで、青系のやや高級なクロスにしました。実際は写真で見るより今っぽい配色になっています。
断熱材入りのサイディングと木の内装、そして強力なエアコンのおかげでメッチャ温かいです。角地で風の抜けもいいので、夏場も涼しく過ごせると思います。また小さな部屋なので、入口上部に収納棚をつけました。かなり強度があるので、洗濯物を干すのに使っていただいてもよいと思います。
反対側から見るとこんな感じです。登記のやり直しのときに面積を調べると14平米弱、居室部分は6.8畳ほどになったのですが、やや横長の建物なので狭苦しさは全然ありません。
むしろ端から端までテクテク歩かないといけないくらいです。
もともと店舗として建てられた物件なので、大きな窓があるのがいいですね。採光は抜群の抜群です。
都市ガスを引いてはいるのですが、キッチン部分は色々考えてIHにしました。
この家に住んでくれるのは一人暮らしで、クリエイターやサブカルさん、車大好きみたいな趣味人だと思うので、掃除やメンテの容易なIHにもメリットがあるかな、と。
キッチン背後のクロスはやや鏡面かかったものをセレクト。いいアクセントになったと思います。
室内洗濯機置き場も作りました。コインランドリーが近くにあるので、ぶっちゃけ洗濯機は入れず物置にしたり、コンセントがあるのでパソコンブースにしてもいいような気がします。ちなみにこの上にも収納棚があるので、洗剤や日用品なども取り回しよく置いていただけると思います。
バス・トイレ部分は分離にしました。賃貸がつかなかったら自分のアトリエ兼用倉庫、もしくは弊社の秘密基地として使うつもりなのですが、それなら絶対に分離式じゃないと嫌なので…。諸般の事情でウォッシュレットではないのですが、自己使用する場合は増設しようと思っています。
お風呂は湯船ではなくシャワールームを選択しました。サイズ的には三点ユニットが楽勝で入ったのですが、この家に住んでくれるのは忙しい単身者や趣味人だと思うので、湯船ではなくシャワー利用が主体だと思いますし、そもそも近くに有名な銭湯があるので、自己使用も考えるとこの形のほうがむしろいいなあ、と。
最終的な間取り図はこんな感じになります。
家賃は64,000円、ワンルームとしてはやや高いのですが、このへんで部屋と駐車場を別個に借りるよよりは安くなると思います。
なにより戸建てとして使えるのがいいですね。物件の四方に建物が隣接していないので、クリエイターのアトリエ、作業場としても使いやすいと思います。その他セカンドハウス等、使い道は無限大だと思います。
京成小岩は楽しい街だぞ!
京成小岩がマイナーすぎてピンとこないと言われるのですが、上野や日暮里に20分くらいで出られる上に船橋にも近く、案外アクセスの良い街です。私の新宿の自宅からもドアツーで1時間かからないですね。そしてとある有名なお寺さんがこのへんの大地主で、安く家が建てられるので新築の戸建てや豪邸が多いです。しぜん子供も多いためインフラが整備されて治安がよく、公園などの環境もかなり恵まれているほうだと思います。
名所はサイクリングロードや銭湯などですが、私が激推しなのは商店街にある三幸というラーメン屋さん。麺から完全手作りされた、澄んだ味の昔気質のラーメンをいただけます。
あとは理由不明なのですが物価が異様に安く、駅前のスーパーを通り越して商店街に行けばこんな値段で食品が手に入ります。決して変な品物ではないのですがなぜこんなに安いのかは謎。バリラのパスタとか新宿だと到底同じ値段では変えません。