雑談

【時間泥棒注意】フリーの戦国SLG「下天一統」が面白い

2016年1月21日

至高の戦国SLG「天下統一」と「下天一統」

戦国もののシミュレーションゲームといえば、真っ先に信長の野望が浮かびますが、一番おもしろいのは天下統一2でしょう。断言します。

20年くらい前のゲームながら移植を繰り返され、なぜかXP版がWindows7でも普通に動くので、今でもついついプレイしてしまいます。

ただ残念ながら、インターフェースがPC98時代のそれなので、操作しにくい!音がへちょい!

下天一統

というわけで有志の人が「下天一統」というクローン版を作ってくれています。BGMを好きな音楽に差し替えられるので、信長の野望のサントラをブチ込むと至高の戦国SLGに!

あー面白い。空港ラウンジとかでPCを立ち上げていると、ついついプレイしちゃいます。プレイしたまま搭乗して、羽田ーフランクフルトくらいならノンストップでプレイし続けられるおもしろさです。

ただ残念なことにバグが多い!

今回は伊達家でプレイしていたのですが、同じ武将が2人登場してしまい、それを同じ戦場に投入してしまったために部隊配置でゲームが固まってアウト。巻き戻せるセーブデータもないので詰みとなりました。東海道を完全制圧して畿内をうかがうところだったのに…。

やまもといちろ猊下あたりが声をかけて、クラウドファンディングでかっちり作れませんかね、これ?

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-雑談