マニラ市街からニノイアキノ国際空港へのアクセスが爆速に!

2017年1月9日

著者・田中(あらいちゅー)の自画像田中(あらいちゅー), 馬主で大家で占い師

NAIAエクスプレスウェイが無事(ほぼ)開通

マニラ市街は渋滞がメチャクチャひどく、フィリピン旅行の1割か2割は車の中で蒸発すると言っても過言ではありません!

特にマカティから南、空港方面に向かう道路は激混みで、まったく時間が読めません。

なので、いつも早めに宿を出るのですが、どえらい不便な上に居心地の悪いニノイアキノ国際空港で過ごすのは苦痛以外のなにものでもなく、フィリピン旅行の楽しい思い出を打ち消してしまうレベルでした。

マニラ ニノイアキノ国際空港

フィリピン政府も「こらあかん」と思っているようで、空港から市街へのアクセスを劇的に改善する「NAIAエクスプレスウェイ」を建設していたのですが、今年のクリスマスにベイエリアへのルートが開通し、ほぼ全面開業となったようです!




ベイエリアから空港へのアクセスが爆速に

モールオブアジア、COD(シティオブドリームス)、ソレア(ソラーレ)あたりから空港へのアクセスが劇的に改善されるので、このあたりのホテルに宿泊していれば、ギリギリまでカジノやショッピングで遊べそうですね。

とはいえニノイアキノ国際空港は、航空会社ごとにターミナルが違い、空港近くに着いてからお目当てのターミナルまで移動するのがどえらい大変なので、そのあたりの改善もお願いしたいところ。

個人的にはフィリピン航空とANA、セブパシあたりが乗りやすくなるといいなあ、と思います。

後はマカティからベイエリア、パサイへの下道がクリアになってくれればなぁ~ですね!

araichuu

田中(あらいちゅー)って誰?

馬主と大家をやっている占い師です。多文化共生の街・新大久保に住んで15年、国際親善は美味いメシからをモットーに、毎日楽しく暮らしています。詳しくは 運営者情報 をどうぞ。

フォローお願いします