北朝鮮 海外・廃墟・おかしな旅

金日成首領様・金正日将軍様に挨拶する子どものこどもたち

2016年9月27日

金日成首領様・金正日将軍様にごあいさつ!

北朝鮮・平壌にある「科学技術殿堂」で撮ってきた映像をご紹介します。子どもたちが金日成首領様・金正日将軍様にぺこりと挨拶をしています。

_dsf8336

我々も入館時にお辞儀をしたのですが、何度もやってると抵抗感もなくなって、気持ち良くなってくるんですね。ガイドさんに言われるまでもなく、見かけるたびにお辞儀して、嬉しい気持ちになってきます。

しまいには「将軍様、無事に日本に帰れますようお守りください」とかお祈りしちゃう始末です。全体主義とか個人崇拝って本当に素晴らしいですね。日本もアレな政党が勝って、共産主義になったら、こうなるんでしょうか…w

金正日将軍は神様であって金正恩同志も手が出せない

なお、ここだけでなく、北朝鮮の主要な公共施設には大体将軍様・首領様の肖像画が掲げられています。それに金正恩同志を衰退するコメントが付け加えられている感じですね。

金日成首領・金正日将軍の神格化が完璧すぎて、いきなりポッと出の金正恩同志を隣に並べると建国神話が軽くなってしまうから小出しにしている、といったニュアンスを感じました。歌やスローガンで、じわじわ現人神にしていく計画なのでしょう。

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-北朝鮮, 海外・廃墟・おかしな旅