豊水すすきの駅に社員食堂がある!?
普通の旅行者が行くことはまず絶対にないと思うのですが、豊水すすきの駅のなかに一般利用OKの社員食堂があるのでご紹介します。
場所は豊水すすきの駅の6番出口を出たところ。この駅が入っているビルはまるこど札幌市交通局のもので、その2階が社員食堂というわけです。
この食堂は乗務員さんたちが利用するところなので、なんと朝の7時半からやっています。すすきのに泊まると朝食は二条市場に行きがちだと思いますが、ちょっと変わった場所で食べてみるのも楽しいですよ!
一般人は立入禁止とあるが…?
さて、札幌市交通局ビルの玄関を入ると「札幌市交通局 運輸課 東豊線乗務係」とあり、左にいかにも施錠してありそうなドアがあります。そして一般の人は入らないでねという張り紙も…。
ところがこのドアは鍵がかかっておらず、一般の人でも2階の社員食堂までは行くことができるのです!
社員食堂のなかに入ってみるぞ
社員食堂の入口はこんな感じ。入構証がいるわけでも、改札みたいなものがあるわけでもありません。普通にドアを開けて入ってみましょう。
メニューを兼ねた券売機
入り口の左側に券売機があります。机にはメニューがないので、これが事実上のメニューですね。
そしてこの券売機の隣にA定食・B定食の週刊メニューが貼られています。
メニューの一部をご紹介!
メニューはそれほど多くありません。一部をご紹介します。
- 日替わりA定食 520円
- 日替わりB定食 520円
- カツ丼 570円
- 親子丼 500円
- ラーメン(味噌、醤油、塩) 450円
- カレー 420円
- カツカレー 570円
- 天ぷらうどん 420円
なんとも安いですね。大阪の立ち食いレベルの値段設定だと思います。
社員食堂の中はこんな感じ
社員食堂のなかはこんな感じです。広々としていますが、不思議と寂しいという感じではなく、落ち着く場所ですね。
かなりの大人数が入る大きさですが、食堂の入口手前だけ乗務員さんの専用席となっています。
いざ実食!
さて注文しましょう。今回はA定食の普通盛りにしました。作り置きなのですぐ出るだろうと思いきや、食券を出してからおばちゃんが作り始めるので、着席してしばし待ちます。
出てきてのはこちら!おおおお、美味そうですね。
とろみをつけた肉野菜炒めに唐揚げ、たっぷりキャベツ、ポテサラ、ライスに味噌汁に漬物です。これで520円はお得だな〜!
お味もまさしく手作り、定食屋さんのおばちゃんがこさえてくれた優しいごはんです。すすきのの人は気軽にこれを食べられるわけで、なんとも羨ましいですね。
観光客はまず行かないと冒頭に書きましたが、地元民気分を味わう社員食堂の旅も、もしかしたら楽しいのでは?
札幌市交通局社員食堂へのアクセス
札幌市営地下鉄東豊線・豊水すすきの駅下車0分
〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西2丁目5
日曜定休・朝7時30分から15時30分まで(土曜は15時閉店)
011-552-6215
https://maps.app.goo.gl/wr3U427EWL85ti1J8