渋谷区役所の食堂が超ショボくなったが蕎麦屋の味はよい件

著者・田中(あらいちゅー)の自画像田中(あらいちゅー), 馬主で大家で占い師

新食堂「薩州そば前 くら蔵」が渋谷区役所にオープン!

渋谷区役所といえば、一般でも利用できる安くて旨くてデカ盛りの食堂が売りでしたが、新庁舎への建て替えに伴って、綺麗さっぱりなくなってしまいました。

渋谷区役所の蕎麦屋

かわりに出来たのが「薩州そば前 くら蔵」というお蕎麦屋さんです。

渋谷区役所のカフェテリア

ごらんの通り、カフェテリアに立ち食いそば屋のカウンターがくっついた程度の見た目ですが、天ぷらそばが1200円、名物の地鶏旨味蕎麦が850円と、決して役場の食堂のお値段ではありません。

驚いたことに蕎麦はうまかった

というわけでご挨拶がわりに名物の地鶏旨味蕎麦を頼んでみました。こちら!

地鶏蕎麦

見た目は野菜がごちゃっと入っていて、けっこう適当だなと思ったのですが、澄んだ薄味のスープに味の濃い歯ごたえのある地鶏、決して悪くありません。いや、かなりうまいかも。

渋谷区役所の蕎麦屋の麺

麺はかなり粉感の残る田舎打ちですが、ダシと地鶏の食感に合っています。トータルすると結構なレベルで、カフェテリアに入っている蕎麦屋としては上出来以上ではないでしょうか。

どうやら鹿児島に数店舗あるお蕎麦屋さんが東京に出店したという仕立てらしく、それで味がしっかりしているようです。

渋谷区役所の名物食堂が失われてしまったのは大変残念ですが、気を取り直して美味い蕎麦屋が出来てくれたと思うことにします!

「薩州そば前 くら蔵」営業時間とアクセス

場所は渋谷区役所1Fカフェテリア内。各線渋谷駅から徒歩15分ほどです。

定休日土曜・日曜日
営業時間11時00分~15時00分
17時00分~21時00分
araichuu

田中(あらいちゅー)って誰?

馬主と大家をやっている占い師です。多文化共生の街・新大久保に住んで15年、国際親善は美味いメシからをモットーに、毎日楽しく暮らしています。詳しくは 運営者情報 をどうぞ。

フォローお願いします