写真全般

【筐体スカスカ】NEX-5 + ISCONAR イスコナー100mm F4【仕事きっちり】

2011年1月25日

エキザクタマウントのレンズ3本目は望遠。

ISCONAR、イスコナー100mm F4です。こちらも例によって、新宿の中古カメラ市場で3000円くらいでした。

驚いたことに後玉がない(!)というか、正確にはレンズのケツに玉がついておらずコップ状の形になっている、今からすると凄い作りのレンズ。筐体もプラスチックでスカスカ、ものすごい軽いです。ピントリングも激軽で、APS-Cで使えば150mm相当となるのに大丈夫なんでしょうか。

描写は案の定あまあま。光線状態が悪いせいですかね。
ジャスピンで撮っても周りにフリンジというかフレアー状のボケが出るのですが、線自体はしっかり描かれています。
曇天とか順光で撮ると一変しそうな気がするレンズですね。

解放ではいかにもな写りですが、F5.6まで絞ると描写も色乗りも少し改善します。
色乗りはかなり淡い印象。いかにもなクラシックレンズですが、この作りのチープさでこれだけ写れば、めっけもんどころか優等生なのではないでしょうか。

【個人的お買い物メモ】 お買い得度★★☆ お気に入り度★★☆ 使い道の多さ★☆☆ 偏見入り画質評価★★☆

これで動画(女の子)を撮影してみようと思っています。
かなり印象的な絵になりそう!

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-写真全般