クラシックレンズ・クラシックカメラ ポートレート 写真全般

【夜のレンズ】E. Ludwig Meritar メリター 50mm F2.9【廃墟向け】

2011年1月23日

というわけで昨日に引き続き、エキザクタマウントアダプターのテスト。
本日はNEX-5 に メリター 50mm F2.9 (占い関連でめちゃくちゃお世話になっている、東海林秀樹先生からもらったもの)をつけて町に出てみました。といっても近所ですけど。

このレンズ、解放だとかなり甘いですね。そして色が変というか、気持ち悪い絵が出てきます。全体的にヌルッとした絵です。
が、F4からF5.6まで絞ると、いい描写になります。廃墟でポートレートとか撮ると面白そうです。
ネットではワールドワイドにボロクソ言われているレンズですが、癖玉というより幽霊玉と思えば、かなりの逸品かもしれません。
本当に心霊写真が撮れそうなレンズです。

いっぽう、夜景の色乗りはかなりいい印象。線も太いですね。
昼間撮るとヌルヌルの絵が出るけど、パキッとした夜景とか照明を撮ると豹変するレンズで、昼間なら廃墟とかを撮るといいかも。
という気がしてきましたので、お蔵入りにはせず追跡調査とします。
まさしく、軍艦島とか、香港とか、マカオで使いたい感じ。解放もで暗いし、日常持ち歩くレンズじゃないな~。

【個人的お買い物メモ】 お買い得度・もらい物 お気に入り度★★☆ 使い道の多さ☆☆☆ 偏見入り画質評価★★☆
注・特殊な用途以外には使用不許可

しかしNEX+MFのレンズで水平を出すのが難しい!これほどまでに難しいとは!
修行が必要ですね。もしくはNEX用のEVFが出てくれればうれしいのですがw

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-クラシックレンズ・クラシックカメラ, ポートレート, 写真全般