クラシックレンズ・クラシックカメラ 写真全般 雑談

【ジャンク品で1470円】NEX-5 + ペンタコン PENTACON 50mm F1.8

2011年4月3日

新宿の中古カメラ市場で1470円にて、エキザクタマウントのペンタコン(PENTACON) 50mm F1.8を発見。
お値段でおわかりかと思いますが、ジャンク品です。

早速、持っていたNEX-5にテストで装着(店員さんはイヤそうな顔をするので、万が一の場合は買い取ると先に宣言してからつけましょう)、フィルター枠にアタリがある以外は特に異常なし。即お買い上げ。

とりあえず大久保のドトールで開封して、イスコナーのレンズを撮影してみた。

やわっ!

最短撮影距離が33cmと短い上に、ボケ味も悪くない。というか、近づいて撮るとボケボケになってくれる。

これで女の子とか猫を撮りたいもんですな。

その後、夜の大久保を解放で以下のような感じで撮り歩きました。

解放+白黒で撮影すると、えらい味がありますな。

【個人的お買い物メモ】 お買い得度★★★ お気に入り度★★★ 使い道の多さ★★★ 偏見入り画質評価★★★
注・ジャンク品

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-クラシックレンズ・クラシックカメラ, 写真全般, 雑談