雑談

BizStationにつながらない・ログインできない時の設定

2013年5月13日

BizStationにつながらない・ログインできない!

bizs

三菱東京UFJ銀行の法人向けインターネットバンキング、BizStation。

強固なセキュリティのかわりに、操作や設定、トラブった場合のリカバリーが信じられないほど難しいのですが、とうとう小生もその試練を受けてしまいました。

「このページは表示できません」地獄

円預金サービスログインのボタンを押しても「このページを表示できません」というエラーが出て、一体何故かと丸二日ほど悩んだのですが、サポートに電話したら一発で解決しました。
サポートのお姉さんが優秀でサクサク作業が進んだのですが、やることがかなり多かったので、備忘録までにまとめておきます。

※2015/10/26に一部改筆しました。IEがバージョンアップされたのか、何か変な操作をしてしまったのか、勝手にSSL/TLSの設定値が書き換わっており、往生しました。




BizStationがどうしてもつながらない時のチェックポイント

  1. 対応環境をチェックする(OSとブラウザは厳密に、対応しているバージョンだけを使う)。
  2. インターネットオプション→セキュリティor詳細設定→SSLは2.0と3.0を使用するように指定。
  3. インターネットオプション→セキュリティor詳細設定→TLSは1.0だけを使用するように指定(※1.1と1.2にチェックが入っていると動かない)。
  4. 電子証明書関連のインストールをやりなおす。
  5. IEでルート証明書(BizSTATIONCA.crt)がダウンロードできない時は、FirefoxでダウンロードしたあとIEに読み込む。
  6. Windows10にしてしまった場合はきちんとホームページ記載の指示に従う。

これでいけると思います。特に、TLS設定をうっかりいじってしまったり、勝手に書き変わっていたという人が多いようです。いやほんと往生しました。ギャラの振り込みが遅れてスイマセンでした>各位

というわけで、お困りの社長さん、経理さん、試してみてください!

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-雑談