Web制作者のためのカラーマネジメントはどうあるべきか。

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Web制作者のためのカラーマネジメントはどうあるべきか。

印刷原稿などと違って、表示されるデバイスが多岐にわたりまくるWebですから、絶対の正解というものはおそらくありません。

なので、最大公約数的なところで落ち着けるのが、とりあえずの正解なのだろうと思います。

その最大公約数的なところですが、パソコンユーザーの大部分がsRGBのモニターを使っているわけなので、

sRGB規格に沿って、6500K ・ガンマ2.2をターゲットにして、キャリブレーションをかけるのがよかろうかな、と思います。

  • AdobeRGBも6500Kなので、まあ他にないだろうという話ではあります。
  • 蛇足ながら、NTSCの標準色が6800Kということで、動画をやっている人は6800Kが基準なのだそうです。
  • ガンマ値はMacもOSX以降は1.8から2.2になりました。なので2.2で天下統一ということで良いと思います。

また、もしAdobe RGB対応の高級モニターをお使いなら、sRGBにガマット変換する機能がついていないか探してください。

これは、Adobe RGB対応のディスプレイでそのままWebを表示すると、赤や緑が強調されてしまうからです。

そしてキャリブレーション作業ですが、小生は色々なツールやアプリを試行錯誤した結果、

Argyll CMS + dispcalGUI + Colormunki Photo

というシステムで調整しています。

これらのツールの使い方は、このサイトとか、このサイトあたりが詳しいです。

細かいことを気にしないなら、別にi1やcolormunkiを買って、附属のソフトで仕上げても良いかと思います。

小生はcolormunki附属ソフトの挙動が怪しかったので、苦労して Argyll CMS を入れました。

あとは、使用する照明をD65の色評価用蛍光灯にしておけば、とりあえずは後ろ指をさされなくなるのでは、と思います。

蛍光灯自体は20型のものが東芝から出ています。1本2000円くらいです。

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araichuuって誰?

araichuuって誰?

池袋でMBAを取得後、渋谷で覇気の無いIT企業を経営。好きな資本家は福澤桃介、夢はタイで立体駐車場を作ること。趣味は弱いけどポーカー。飛行機に飛び乗って、世界中のカジノで、一番レートの安いゲームを遊んでいます。カメラはFUJIFILM X-T2、X-T1、X20を愛用、たまにD800を持ち出します。