海外・廃墟・おかしな旅

「バイトくん」の「仲野荘」は現存した!いしいひさいち聖地巡礼【2023最新】

2023年1月19日

バイトくんの「仲野荘」が現存している?

いしいひさいちファンの間では結構知られている話なのですが、「バイトくん」シリーズに登場する菊池くんや久保くんの住まい、「仲野荘」にはモデルがあります。

仲野荘のイラスト

上記の画像はみんだなお先生の「いしいひさいちFC 仲野荘」から引用しました。

その名も「仲の荘」。仲野荘ではなく「仲の荘」です。そして、この建物は2023年になってもまだ残っているのです!!!

「仲野荘」聖地巡礼へ

というわけで、大阪出張のついでに「バイトくん」「おじゃまんが山田くん」の聖地巡礼をしてきました。

近鉄下新庄駅

てなことで、こちらが仲野荘の最寄り駅。阪急の下新庄駅です。梅田から10分程度とアクセスはかなり良いですね。

このへんは大阪市東淀川区

このへんの地名は「大阪市東淀川区」となります。おじゃまんが山田くんのオープニングに出てくる「東江戸川三丁目〜♪」の元ネタでしょうね。

下新庄の公園

仲野荘までは駅から歩いて5分程度です。住宅街を抜けて、公園を斜めにくぐり抜け、もひとつ住宅街を奥に入っていくと…。

ちゃんと「仲野荘」があった!

仲野荘

ありました!!仲野荘こと「仲の荘」です!!!

仲野荘(仲の荘)全景

こっちのアングルのほうがマンガで出てくる仲野荘の形に近いですね。

入口その2

ちゃんと出入り口がふたつあります。また、漫画では木材の削りっぱなしという設定になっていましたが、実際は木造モルタル二階建てというところでしょう。

廃墟かと思っていたが現役の建物

「仲野荘」はてっきり廃墟になっていると思っていたのですが、まだ人が住んでいるようで、電気も通っているし、ゴミ捨て場もきちんと管理されていました。

不法侵入をするわけにはいきませんので、内部の写真は撮れなかったのですが、ドアが開けっ放しなので、道から廊下を見ることはできます。

うーん、ここに住んでいる人とお友達になりたい。中に入れるなら三千円くらい拝観料を払っても良いです!

漫画遺産として保存してほしいレベル

というか、大阪の漫画遺産として、トキワ荘みたいに保存したほうがいいんじゃないか、とすら思います。

仲野荘の看板

とはいえ場所が住宅街のど真ん中で、刺さるのはいしいひさいち先生のコアなファンだけなので、無理なのはわかっています。せめてせめて、末永く建っていて欲しいと思うのでありました。

それかもしくは、オーナーさん売ってくれないかなあ。値段によっては買いたいです。でもでも、融資で買ったら建て替えないといけないよなあ…。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-海外・廃墟・おかしな旅