新大久保・俺ミシュラン2017を発表!

お友達にも教えてあげてください!

新大久保で本当に美味しいグルメなお店

新大久保に20年近く住んでいると言うと、美味しいお店はどこなのかとよく聞かれます。

せっかくなので、地元民が自分の足で見つけて、何度も通いまくっている、お気に入りのウマい店をご紹介。

名付けて、新大久保俺ミシュラン。2017年の三つ星・二つ星・一つ星は以下の通りです!!

※よくあるチェーン店は除外しています。また韓国料理屋は除外しているのではなく、アホみたいに並ぶ上に値段が高すぎ味もイマイチなため、普通にランクインしていません。ややコスパのいい店を、文末にちょっとだけご紹介してあります。

★★★麺屋優創(ラーメン)

魚介醤油が絶品。毎日食べられる優しい味。半ライスと味玉をつけると二日くらい幸せな気分になれます。不動の一位。みんな魚介味噌やつけ麺を頼んでいるけれど、俺は魚介醤油を推します。

★★★近江屋(そば)

老舗のお蕎麦屋さん。店が改装されてピカピカに。このへん唯一の落ち着いたお店。お蕎麦は瑞々しく香りもあり、よくある街の蕎麦屋のレベルではない。そして丼ものや酒の肴がやたらとハイレベル。万人にお勧めできる店。地味に旨いのがニシンと鳥天ぷら。

★★★ムスタング(ネパール料理)

500円カレーセットのタマゴカレーが激旨。ほかのネパール料理もほぼ500円でリーズナブル。味もかなりいい。ただし、魚系の料理は日本人にはきつい。カレーセットとスクティチリ(干したマトン肉の炒め物)が鉄板。

★★★頂マーラータン(火鍋)

食べ放題コースなら、冷蔵棚から野菜や肉を取ってきて、投入し放題。最高に楽しくてウマい。値段以上に満足できると思います。火鍋のダシも塩味が効いていて日本人好み。お店がキレイで、デートに使える感じなのも◎。なお食べ放題にしなければ価格は手頃。量は十分あるので普段使いならこれでもいいかも。

★★★SPICY CURRY 魯珈(カレー)

大久保に彗星のごとく現れたカレー屋さん。きれいなお姉さんが、きれいで美味しい創作カレーを作っています。ルーロー飯とマトンカレーのあいがけに野菜を絡めて喰うと気絶するくらい旨いです!

★★角萬(そば)

おいしい手打ちそばの店。しかし看板メニューはやはり、平田牧場の豚を使った蕎麦湯仕立てのしゃぶしゃぶ。店長がいる日とそうでない日で味が違うところが難点。お座敷あり。

※いまの店長が来年の1月で退職とのことで、味が変わる&蕎麦が出なくなるかもしれません。

★★ナスコフードコート(ビリヤニ)

このあたりで唯一残ったビリヤニのお店。カレーチャーハンでない、ちゃんと炊いたビリヤニが食べられます。おすすめはタマゴビリヤニ。ライタもついてます。

★★長寿庵(立ち食いそば)

ここの天玉そば(暖かいほう)は銀河系で一番うまい立ち食いそばだと思います。濃いめのダシと、よくなれた蕎麦の食感がたまりません。

★★ベトナムちゃん(ベトナム料理)

言わずと知れたベトナム料理の名店。二丁目に新店ベトナミングが出来て、入りやすくなった。優しい味でデートにも使える。

★★伝説のシェフ・タムさんの店(タイ料理)

タイ料理店。メニューたくさん、辛さしっかり、味付けは濃いめで華麗。おいしいと思います。ところでなにが伝説なのかと思ったら、ここのシェフが鍋を振った店はどこも食べログで3.5点を超えてくるので、飲食店業界では有名なのだとか。

★★ソウルフードバンコク(タイ料理)

名物というだけあってガイヤーンが旨い。シェフがなイサーン出身らしく、イサーン料理のメニューがある。特大パクチー天ぷらなど、呑み会で盛り上がりそうなメニューも。わいわい楽しいお店。

★★宮川(うなぎ)

このあたりでは貴重な鰻屋。しっかり焼いたうなぎをリーズナブルに食べさせてくれる。マンションの一室というカオスな立地も新大久保らしくてポイント高い。

★★アーガン(ネパール料理)

清潔なネパール料理屋さん。あっさりした、洗練された味。このへんの店では突き抜けて辛いのが特徴。辛いもの大好きなら推薦。カレー自体はムスタングのほうが上かな。

★★ソルマリ(ネパール料理)

リーズナブルでお腹いっぱいになれるネパール料理屋さん。味はゆうに水準以上。なぜかここのお客さんは超フレンドリーで、よく話しかけてくる。外国の雰囲気が味わえて楽しい。

★★トリアノン(ケーキ)

庶民的な価格で上質なケーキをいたただけます。喫茶サービスあり。ランチのグラタンやサンドイッチもかなり美味しい。

★★麻辣TAN(火鍋)

血豆腐など中国っぽいメニューがある火鍋屋さん。リーズナブルで味もよい。テーブルが4人までなのと、基本的に予約がないと入れない(人気)のが難点。

★セシボン(喫茶店)

ドリンクは普通だがサンドイッチがやたらと旨い。若くて可愛い韓国人のお姉さんが作っているのだが、少年時代に家で食べた味。喫煙オッケーなのがつらいところ。

★幸永(焼肉)

焼肉は幸永がダントツうまいがメッチャ混んでおり、かなり入りにくくなったので★ひとつ。ホルモンは素晴らしいクオリティとコスパですよ。

★トンタイ(タイ料理)

普通のタイ料理店だが、ガパオなどのぶっかけ飯を定食的な感じでオーダーできる。大盛りにするとマンガみたいな盛り方になる。安くておなかいっぱいだ!

番外編・韓国料理は?

韓国料理は高くて混んでて味もさほど良くない(みなさんがお住まいの町にある、在日のおばちゃんがやってる小さな店のほうがおそらく旨いと思います)うえに、最近はチーズタッカルビを売る店ばかりになってしまいました。正直、わざわざお勧めできるレベルではありません。

筆者がそれでも行くのはコスパがよいか、混んでいない店です。鶏ドナルド、セマウル食堂、トマト、キュウパキュウパあたりはアリだと思います。

お友達にも教えてあげてください!

araichuuって誰?

araichuuって誰?

池袋でMBAを取得後、渋谷で覇気の無いIT企業を経営。好きな資本家は福澤桃介、夢はタイで立体駐車場を作ること。趣味は弱いけどポーカー。飛行機に飛び乗って、世界中のカジノで、一番レートの安いゲームを遊んでいます。カメラはFUJIFILM X-T2、X-T1、X20を愛用、たまにD800を持ち出します。