Nikon D800 vs Canon EOS 5D MarkIII ポートレート対決!(その1・ストロボA)

お友達にも教えてあげてください!

※2014年末の今でも「なんで設定をバラバラにして撮るんだ」という問い合わせやツッコミが来るので重ねてご案内しますが、撮影会の参加者から撮って出しの画像を集めて掲載したものだからです。撮影者もカメラもレンズも撮影意図も違います。AWBで固定されているのもセット替えがあるからです。

厳密な比較が欲しいという方は、チャートや静物を撮り比べた海外サイトなんかをご覧くださいね。

色域についても各画像に書いてある通りなので、お手元のモニタに合わせてご確認ください。
というわけで、あくまで撮影会の参加者から撮って出しを集めたという前提で、D800やEOS 5D MkIIIの画質を考える一助として、お楽しみいただければと思います。

…というわけで、カメラ業界は Nikon D800Canon EOS 5D MarkIII の話題で大盛り上がりですね。

どっちを買おうか…そう迷っていらっしゃる方も多いはず!
というわけで「Nikon D800 vs Canon EOS 5D MarkIII ポートレート対決!」と銘打って、最新カメラの力比べ撮影会を開催しました。
比較用に Canon EOS 7D  や Nikon D700 、 FUJIFILM X10 で撮った画像もありますよ!!!!

■対決ルール

  1. ストロボのパートと定常光のパートあり
  2. ホワイトバランスは取らずにAWBで行く(撮影会っぽく…というかカメラの台数と場所と時間の関係上やむなく)
  3. ピクチャースタイルも特に指定はしていませんが基本ノーマルで
  4. カラーモードはAdobe RGBでもsRGBでもお好きな方で
  5. レンズも各自が好きなレンズをつける
  6. アップする画像はレタッチなし、JPEG撮って出しかPhotoshopでストレートにRAW現像したもの

ということで、ライティング以外は撮影者の自由です。
実際の撮影会っぽい状態で撮れていると思いますので、皆様参考にしてください(フリーダムすぎてならない?)。
なおモデルは人気アプリmy365のカバーモデルをやっている、加藤彩子さん(22)にお願いしました。




■ライティングセット1

このパートはメインのオパライトにサイドからライトボックスを入れる形としました。荒っぽいベタなライティングです。
AWBで撮って貰った筈ですが詳細は忘れました。EXIFを見て頂ければと思いますw

【 Photo By Araichuu 】 Nikon D800 + TAMRON SP90mm F2.8 (272E) 1/60 F14 ISO200 Adobe RGB(写真をクリックで原寸へ)

【 Photo By Araichuu 】 Nikon D800 + TAMRON SP90mm F2.8 (272E) 1/60 F10 ISO200 Adobe RGB(写真をクリックで原寸へ)
※D800の初実戦投入のため、SSを甘く見積もってボケています。ぴたっと止まっているカリッとしたD800写真は記事その4をどうぞw
※ストロボ出力をいじったため、上の写真とは露出が違います。

【 Photo By K.Yoshida 】 Canon EOS 5D MarkIII + EF24-105mm F4 1/60 F8 ISO100 sRGB(写真をクリックで原寸へ)

【 Photo By T.kitada 】 Nikon D700 + Ai-S Nikkor 85mmF1.8G 1/60 F11 ISO200 NEFからPhotoshopでストレート現像(写真をクリックで原寸へ)

【 Photo By Y.Kai 】 Canon EOS  40D + EF50mm F1.8 1/60 F11 ISO100 sRGB(写真をクリックで原寸へ)

■ 画質やノイズについて
これはもう各種レビューサイトで比較されまくっているかと思いますので、特段言及はしません。
D800と5D MarkIII、いきなりISO100と200で別れてしまい絞りも違いますがw、D800のISO200は他機種のISO100と区別がつかないですね。
EOS 5D MarkIIIも安定の出力といったところ。
ただ、まつげなどの細部の解像に関しては、やはり画素数からNikon D800に軍配が上がります。
(※D700とEOS 40Dで撮影した影像もつけておきます。これはこれで…なのですが、数世代前の機種ですので、さすがにD800の解像度に比べるとですね)

■ ところで話は変わりますが
そして蛇足ですが、どうも今回登場したCanon機は(同じ光線下で他機種と同じ露出にしても)ややアンダー目に、Nikon機…というかD800はオーバー目に出た気がします。
上の写真では撮影途中でストロボの出力をいじっているので厳密な比較結果ではありませんが、プレビューや貰ったデータを見る限り、どうも体感的には1段ほど違うような?
昔から掲示板などでは噂になっていましたが、気になったので一言だけ。

■ 色について
ストロボでAWBという条件なので偉そうなことは言えないのですがw、このサンプルを見る限り、EOS 5D MarkIIIは寒色系のスッキリした繊細な色、D800は少し黄色がかかって健康そうな色です。肌の記憶色はEOS 5D MarkIIIが近いと思いますが、衣装の色に関してはD800のほうが記憶色に近いですね。定常光でAWBにて撮り比べたものも後ほど掲載するので、比較検討いただければと思います。

■ 使い勝手について
ボタン配置などの問題で、EOS 5D MarkIIからMark III、D700からD800、はちょっと違和感があったそうです。が、すぐになじんだとのこと。
ちなみにFinePix S5 Pro(D200)からD800に行った小生的には、ほとんど違和感はありませんでしたw

■ D800にひとこと
そして D800について一言。とにかくピントがシビア、そして等倍で見ると細かい手ブレが気になりまくります。
今までのカメラなら「気合いで止められた」はずの状況でも、明らかにブレます。プルつきが出ているのがわかります。
ホールディングをとにかくしっかりして、シャッタースピードを稼がないとキツいですね。

…というわけで、対決は次回につづく!次回(その次?)は、なんとコンデジ FUJIFILM X10 も参戦!想像以上にいい絵をたたき出していますよ!
そして待望の「D800 VS 5D MarkIII、女の子動画撮り比べ」なんてのもあります!!!!


ライティングセット4 【 Photo By Araichuu 】 FUJIFILM X10 1/60 F9 ISO100 sRGB(写真をクリックで原寸へ)

しかしまあ何というか…色はやっぱりFUJIFILM X10がいいような気がしますねw

Nikon D800 vs Canon EOS 5D MarkIII ポートレート対決!(その2・ストロボB)

お友達にも教えてあげてください!

araichuuって誰?

araichuuって誰?

池袋でMBAを取得後、渋谷で覇気の無いIT企業を経営。好きな資本家は福澤桃介、夢はタイで立体駐車場を作ること。趣味は弱いけどポーカー。飛行機に飛び乗って、世界中のカジノで、一番レートの安いゲームを遊んでいます。カメラはFUJIFILM X-T2、X-T1、X20を愛用、たまにD800を持ち出します。

コメント

  1. […] Nikon D800 vs Canon EOS 5D MarkIII ポートレート対決!その1では、硬調だけど適度に光が回った適当なライティングにて撮影しましたが、続いて方向性のあるライティングにストロボを組み直 […]

  2. […] 「Nikon D800 vs Canon EOS 5D MarkIII ポートレート対決!」 その1、その2に想像以上の反響を頂いており感謝です。 Facebookなどでお寄せ頂いたメッセージのうち、いくつかご質問がありました […]

  3. […] 対決ルールなどは今までと同様、ストロボなのにAWB(なぜかは以前の記事をご参照ください)、ライティング以外は自由です。 […]

  4. […] 「Nikon D800 vs Canon EOS 5D MarkIII ポートレート対決!」 その1、その2、その3とも大好評…というかケンケンガクガクのようで重ねて感謝ですw […]

  5. 匿名 より:

    どれもよくない。
    SIGMA FOVIONが一番でしょう。