ニコンのカメラの黄色転びについて
※これはAWBで撮ったフジ。とにかく絵を作ってくるこの姿勢、カメラ界の美富士食堂という感じです。
ニコン D800の黄色転びについて、もの凄いご意見を頂いておるというか、友人にも「おまえの写真黄色いやんけ」と突っ込まれたので一言だけ書いておくと、まず一連の対決シリーズに上がっている写真は全てレタッチなしの撮って出しです。
従ってカメラが「よっしゃこうするぞ」と思ってはき出した絵をそのまんまご覧頂いているわけですが、D800オーナーとして言わせて貰えば、やっぱ黄色に転んでると思いますよこれw
とはいえ。
S5Pro→X10と、グラマラスな色を出すフジ機を使い込んでいる小生的には、
- 5D3とかCanon機→白っぽい
- D800とかNikon機→白っぽいのに黄色が乗ってる
という感じですね。
「健康色」という範囲内だと思いますが、日本人好みの絵作りではない、とも思います。
そして「どうせいじるんだから気にせずRAWで撮れや!」とも思いますw
今回の一連のシリーズは(カメラが10台くらい集まった撮影会ということで、WBを全機キチンと取り切れる気がしなかったため)AWB縛りにしたわけですが、逆にカメラの素性が解ってよかったかな、という気もします。
次回はキチンとWBをとって、x-riteのカラーチェッカーを写しこんだ絵を撮ってみたいですね。