HSBC香港の住所変更方法(郵送編)

お友達にも教えてあげてください!

HSBC香港から住所変更の催促電話が…。

HSBC香港から電話がきました。
メチャ早口の香港イングリッシュで、英語が不得意な小生はわけがわからずに戸惑ったのですが、何度かリピートしてもらい、内容がわかりました。

HSBC香港のホームページ

「セキュアキー(セキュリティデバイス)を送ったのに返送されてきました。あなた、引っ越ししていませんか。住所変更してください」

とのこと。
確かに引っ越してから手続きを忘れていました。
わざわざ電話をくれるとは有り難い。

「ネットでやれますか」
「ダメです」
「ホームページから紙をダウンロードしてするのですか」
「そうです」

というわけで、メチャ面倒臭くはあるのですが、ホームページから紙をダウンロードして住所変更することにしました。

住所変更の申請用紙がどこにあるかわからない!

ネットで「HSBC香港 住所変更」などで検索しても、出てくるのはオンラインで変更する方法ばかり。
紙のドキュメントで変更する方法もいくつかあったのですが、ドキュメントが置いてある場所も、書き方の例として挙げてあるドキュメント自体も古いもので、使えませんでした。

というわけで、ここで改めてご紹介します。
HSBC香港の住所変更をする場合は「Product Information / Terms & Conditions」からダウンロードしてください!

HSBCのページ

このページの「Personal Information / Customer Feedback」をクリックすると、住所変更関連の書類が出てきます。

住所変更に関する書式が2つあるぞ

「Change of Address」の書類は2種類あるのですが、これは住所もろもろを変更するか、それに加えて電話番号その他を変更するかで書式が違うからのようです。

小生は単純に住所のみの変更だったので「Change of Change of Address and / or Customer Information Instructions Form [PDF] Address」をセレクトしました。

あとは文面に沿って、内容を書き込んでいけば大丈夫です。
英文・中文ともにイマイチわからない方は、このページを参考に書いていけばなんとかなると思います(古い書式で説明されているため、そのままでは使えませんのでご注意)。

あとはエアメールでHSBC香港に送るだけ

パスポートコピーを添えて、あとはエアメールで発送します。
送り先はフォームに書いてありますが、一応こちらにも再掲。

The Hongkong and Shanghai Banking Corporation Limited,
P O Box 72677, Kowloon Central Post Office,
Kowloon, Hong Kong

住所変更、やってみると非常にカンタンでした!
同じお悩みの方は少ないと思うのですが、もしいたらということでメモ書きでした。

お友達にも教えてあげてください!

araichuuって誰?

araichuuって誰?

池袋でMBAを取得後、渋谷で覇気の無いIT企業を経営。好きな資本家は福澤桃介、夢はタイで立体駐車場を作ること。趣味は弱いけどポーカー。飛行機に飛び乗って、世界中のカジノで、一番レートの安いゲームを遊んでいます。カメラはFUJIFILM X-T2、X-T1、X20を愛用、たまにD800を持ち出します。