飛行機の旅

福岡空港のアライバルラウンジ「くつろぎのラウンジTIME」訪問

2019年3月16日

福岡空港にもアライバルラウンジがあった!

福岡空港から均衡都市へはアクセスが存外に悪く、残念ながらバス1時間待ち。それならアライバルラウンジはないのかなと思っていたらありました。

福岡空港のアライバルラウンジ

その名も「くつろぎのラウンジTIME」。制限エリア外なのですが、別にアライバル専用ということではなく、登場前にも使えるようです。

場所は北ターミナル到着フロア出口を出てチョイ右に行ったあたりで、すぐわかると思います。

カードラウンジなのでJALでもANAでもOK

基本的にはカードラウンジで、航空会社はJALでもANAでも大丈夫。そして対応しているカード会社が超多数あるので、何らかのゴールドカードを持っていればまず入室できると思います。詳しくは下記の通り。

対応しているクレジットカード

※上記の画像は福岡空港のホームページから引用したものですので、最新の情報は直接ホームページで確認してくださいね。

営業時間が6:30から20:30までとやや短いのが気になりますが、福岡空港は博多まで地下鉄ですぐなので、空港で長時間過ごす人がそもそも少ないのでしょう。

カードがない人の入室料金は1080円で、小児半額。しかしながら、お金を出して入る価値はないかなと思います。喫茶店のほうがよさげです。

なお繰り返しになりますが、カードラウンジなので入室条件にはスターアライアンスゴールド、ワンワールドサファイア、JGP、スーパーフライヤーズその他、航空会社のステイタスは関係ありません。あくまで提携ゴールドカードの有無になります。

内装や居心地は?

内装は長距離バスの待合室を豪華にした、という感じで、それほど高級な感じはありません。そのかわりと言ってはあれですが、カードラウンジの割に人が少なく、静かです。くつろげるラウンジだと思います。

アメニティやフードやドリンクは?

高速バスの待合室に毛が生えた程度の設備なので、アメニティは基本ありません。テレビ、荷物かご、雑誌くらいですね。そしてフードもないのですが、コーヒーやソフトドリンク類は一通り揃っており、これといって不満はありません。

福岡空港・くつろぎのラウンジTIME

お酒は缶ビールの提供です。入室時にカウンターで要不要を聞かれたので、おそらく本数制限があるものと思います。

WiFiは当然あり、そのほか面白いところでは、福岡空港のマッサージ屋さん「リフレジャパン」の10%引きクーポンを配っています。利用予定のある方は、お得なのではないでしょうか。また私は利用しませんでしたが、喫煙室もありました。

バス待ちのラウンジとして使いたい

全体的に特に不満のないラウンジでした。福岡空港でバス待ちをする場合に重宝すると思いました。

というわけで、ボチボチ西鉄バスで飯塚オートへ出かけてきます!

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-飛行機の旅