グルメ 西川口中華街

西川口「外灘」で絶品の上海小籠包(生煎包)を喰らう!

2017年12月22日

カリサクジュワッの絶品、上海小籠包(生煎包)!

西川口中華探訪、本日は前から気になっていた焼き小籠包のお店「外灘」へ!

この見た目なのでテイクアウトしかないと思い込んでいたのですが、中国夢クラスタの方のブログを見ると、4席だけだけどイートインが出来ると書いてあるではありませぬか。

西川口東口から「外灘」までは徒歩1分

そんなわけで、西川口の東口を出て徒歩1分。お店はすぐに見つかります。
念の為、中で食べられますかと聞いて、やおら着席。
流れるように、焼き小籠包6つとウーロン茶を頼みます。

愛嬌のある上海人のおかみさんいわく、5分ほど待ってねとのこと。待ちますよ~!
出てきたのはこちら!!

もう、見た目だけで旨いとわかります!!!

小さなお皿をレンゲ代わりにして、皮をやぶると肉汁がジュパッと出てきます。これをクイクイやりながら、次から次へと小籠包を口に運びます。

ホクホク、ジュワッ、底はサクッ。
こりゃたまらない。黒酢や辛味噌とのコンビネーションも素晴らしいのです。

上海人の女将さんも、美人で愛嬌があって素敵。「上海に友達がいてまた来年も遊びに行くんです」と話すと、あれこれお店の話を聞かせてくださいました。

なんとここ、小籠包以外にも、本格的な上海料理も出せるそうです。地元の上海人が頼みにくるので、スッポンを調理することもあるんだとか。

メニューは柱に張られているこれだけではなく、お店の中にあれこれと掲示されています。

かなり種類があるので、普通の中華料理店とも遜色ないバリエーションでしょう。

4席しかないので大勢では訪問できませんが、味が良くて、女将さんが気さくで、お会計がリーズナブル。これは再訪確実です!

美味しかったと伝え、ジャージャーノン~♪と上海語でお別れしました。また来ます!!

再訪してお店自慢の豆乳と豆腐花をいただく

記事を書いてから何度も通っているのですが、お店自慢の豆乳と豆腐花をいただくと超ウマかったので、こちらもご紹介。

まずは豆腐花。これはフルーチェよりやや硬いくらいの豆腐にピリ辛のタレをかけたもので、干しエビと海苔がたっぷりかかっています。

これをレンゲですくいながら食べるわけですが、味はすっきり、のどごしはツルリでメチャクチャうまくてビックリ。これで330円は奇跡。

聞けば豆腐花のもとになる豆乳からお店で作っているとのことで、スッキリした優しい味はそのお陰なのでしょう。
本当に上品な味なので、豆腐が苦手という人も、これならいけるのではないでしょうか。

その豆乳もテイクアウトすることができ、こちらもタップリ入って240円と奇跡のような値段です。

へんなアクのないスッキリした豆乳をしっかり冷やして、やや少し甘味を足してあります。
夏バテ対策とかにメチャクチャよさそうです。
「外灘」は小籠包の名店ですが、この2つも是非試してみてください!

おまけ。焼き小籠包と生煎包は同じもの!?

「焼き小籠包」と書かれていますが、中国では「生煎包」とか「生煎」と言われています。
「生煎包」だと日本人に通じないので、わかりやすいよう「小籠包」としたそうです。
現地で食べたいという方はご注意を…!

上海小籠包「外灘」

JR西川口駅東口徒歩1分
埼玉県川口市並木2-19-1 埼京ビル1F
048-255-8522(予約可能)

営業時間:
平日15時~23時
土・祝日12時~23時
定休日日曜日(ただし月2回ほど日曜営業)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-グルメ, 西川口中華街