XPERIA XZのカメラを夜景でレビュー
機種変更のタイミングだったので、せっかくならフラッグシップということで、XPERIA Z3をXPERIA XZに換えてきました!
XPERIAはアルファベット2文字のシリーズは短命もしくは中途半端というイメージがあるのですが、これはどうでしょうか。
まずは夜景でカメラを試す
というわけで、まずは夜景で試してみましょう。ちょうど代々木公園でライトアップが行われていたので、こちらでパチリ。
完全オートで撮ると、こういう感じです。
露出的には正しいと思いますが、もうちょっとオーバー目のほうがいいですね。というわけで、マニュアルで。
ありりりり、一眼レフのつもりでプラス補正をかけたら、変な絵が撮れてしまいました。
シャッタースピードはメチャクチャ遅い&ISO高いと思うのですが、それほどブレている感じも、荒れている感じもないのは流石ですね。
こちらもマニュアルで。うーん、なんというか、不思議な撮り味です。
XPEIRA Z3でも同じ場所で同じように撮影しているのですが、ここまでアクの強い感じにはなりませんでした。
夜景には癖があるのかもしれませんし、カメラの性能が良すぎて、極端なスローシャッターが成り立つせいかもしれません。これは、もうちょい研究します。
原宿駅の方に移動して、普通の夜景を
イルミネーションでカメラの露出や画像エンジンが迷っているのかもと思い、原宿駅に移動して、普通に夜景も撮ってみました。
オートで撮影。今度はオーバーすぎますね…。
このカメラ、夜景での使いこなしが(XPERIA Z3と比べて)難しそうです。
最後は新大久保駅で、これまた夜景を
最後は新大久保まで移動して、いつものように駅から町並みをパチリ。
これもオートなのですが、こちらは適正露出だと思います。
うーん、このカメラ、なんだか不思議。
昼間にもあれこれ撮って、癖をつかんでみます。