デザイン・クリエイティブ

OneBooks(ワンブックス)と同人誌印刷所の価格を比較する

2014年11月26日

Screenshot_2014-11-26-15-39-31

安い早いと評判のOneBooks(ワンブックス)ですが、その価格競争力はどんなものかと、筆者がいつも使っているポプルスという同人誌印刷屋と比較してみました。

今回作ろうとしているのは、A5型、128ページの文章本を200部。

なのでポプルスのスタンダードセットと、OneBooks(ワンブックス)の(特殊紙などを使わない)ベーシックプランでの比較となります。

結果、ポプルスは1冊単価約380円、OneBooks(ワンブックス)では680円と大差がつきました。




OneBooks(ワンブックス)は料金(1冊単価)が印刷部数によらず一定、カラーモノクロ同一料金というのがウリなので、ぶっちゃけ『フルカラー本を少部数刷るならメッチャ安くなるが、一般的な同人誌なら専門の印刷屋に軍配があがる』ということでしょう。

料金面で大差ないスペックの本を刷られる人は、アフターサービス(見本や色校正出力のあるなし)や納期で選ばれるのが良いと思います。

高校生がカラーの同人誌を少部数で刷りたい、あまり印刷のこまかい指定にはこだわらない、というのであれば、OneBooks(ワンブックス)は最高にちょうどいいサービスかもしれませんね!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-デザイン・クリエイティブ