オーディオ ホームシアター

XDAC-1はPS3から192KHzで出力可能っぽい、が。

2014年4月7日

 

xdac-1_z1

ハイレゾでピュアオーディオに映画の音をブチ込みたいからXDAC-1

PS3から光でDAC(ウチのはDA-300USB)にデジタル信号を入れると、ダウンコンバート処理されて、サンプリングレートが48KHzになってしまいます。
HDMIのAVアンプを導入して、ラインアウトから音を取ればいけそうではあるのですが、知らない間にダウンコンバートされてそうだし、そもそもピュアオーディオ的な立場からすると納得できるものではありません。

84480-9

そこで上海市場のHDMIスプリッター(HDMIサウンド分離機)、DN-84480を人柱(ネットに情報が落ちてないしサポートも無い)覚悟でぽちったのですが、ぽちった後で「マイコンソフトのXDAC-1はPS3から192KHzで出せるらしいぞ」という情報が入ってきました。

これは完全に安物買いの銭失いフラグ…ベーマガへの恩返しも兼ねて、XDAC-1をいっとくべきだったかとかなり後悔。
もしDN-84480が192KHzを出せないようなら、改めてXDAC-1を買いなおすので、誰かDN-84480を買い取ってください。

しかし考えてみると、XDAC-1が192KHzを出せるらしいといっても詳細は相変わらず不明で、ハイレゾで出せるのは5.1chの信号だけで、PCM 2chの場合はやっぱりダウンコンバートされている可能性なんかもあるわけです。
そしてXDAC-1・DN-84480とも、本体にHDMIのロゴがついている→HDMI認証機器ということで、暗号化処理をデコードするような違法な商品ではないでしょうから(マイコンソフトは電波新聞社の子会社ですしね)、ハイレゾ出力がNG行為なら、どのみちその時点で動作が止まると予想します。
つまるところ、これは映画をピュアオーディオで楽しむことをお上が何KHzまで許してくれるかという実験ですね。

まあ、やるだけ無駄というか、結局何をどうやってもハイレゾでは出力できず、八方塞がりな気はするのですが、人柱するだけしてみます。
それにしても、映画の音を上質なピュアオーディオで、かつ2chで聞きたいという要望って、あんまりないんですかね。ニーズあると思うんですけど。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-オーディオ, ホームシアター