ハイレゾでピュアオーディオに映画の音をブチ込みたいからXDAC-1
PS3から光でDAC(ウチのはDA-300USB)にデジタル信号を入れると、ダウンコンバート処理されて、サンプリングレートが48KHzになってしまいます。
HDMIのAVアンプを導入して、ラインアウトから音を取ればいけそうではあるのですが、知らない間にダウンコンバートされてそうだし、そもそもピュアオーディオ的な立場からすると納得できるものではありません。
そこで上海市場のHDMIスプリッター(HDMIサウンド分離機)、DN-84480を人柱(ネットに情報が落ちてないしサポートも無い)覚悟でぽちったのですが、ぽちった後で「マイコンソフトのXDAC-1はPS3から192KHzで出せるらしいぞ」という情報が入ってきました。
これは完全に安物買いの銭失いフラグ…ベーマガへの恩返しも兼ねて、XDAC-1をいっとくべきだったかとかなり後悔。
もしDN-84480が192KHzを出せないようなら、改めてXDAC-1を買いなおすので、誰かDN-84480を買い取ってください。
しかし考えてみると、XDAC-1が192KHzを出せるらしいといっても詳細は相変わらず不明で、ハイレゾで出せるのは5.1chの信号だけで、PCM 2chの場合はやっぱりダウンコンバートされている可能性なんかもあるわけです。
そしてXDAC-1・DN-84480とも、本体にHDMIのロゴがついている→HDMI認証機器ということで、暗号化処理をデコードするような違法な商品ではないでしょうから(マイコンソフトは電波新聞社の子会社ですしね)、ハイレゾ出力がNG行為なら、どのみちその時点で動作が止まると予想します。
つまるところ、これは映画をピュアオーディオで楽しむことをお上が何KHzまで許してくれるかという実験ですね。
まあ、やるだけ無駄というか、結局何をどうやってもハイレゾでは出力できず、八方塞がりな気はするのですが、人柱するだけしてみます。
それにしても、映画の音を上質なピュアオーディオで、かつ2chで聞きたいという要望って、あんまりないんですかね。ニーズあると思うんですけど。