VR

Windows MR(Galaxy Odessey等)のコントローラーがつながらない時は

Windows MRのコントローラーがつながらない!

ある日突然、愛用のWindows MR(Galaxy Odessey)のコントローラーがつながらなくなりました。
ドライバーやソフトを全て入れ直してもだめ。
これはWindows MR本体が壊れたか…と思ったのですが、意外や意外、原因はBluteoothのUSBドングルでした!

CSR V4.0系のドングルだと相性がよくないみたい

CSR4.0形式のBluetoothドングル

アマゾンで安いBluetoothドングルを探すと、このCSR V4.0と書かれた製品が沢山出てくると思います。
このCSRというのはスタック(ドライバーの詰め合わせみたいなもの)を作っている会社の名前で、この会社のドライバが入ったドングルが、Windows 10のアップデートでWindows MRには使えなくなってしまった、というのが事の顛末でした。

結局、他社製ドライバーの入ったUSBドングルに買い換えて、一発で解決しました。
小生が購入したのはLBT-UAN05C1という商品で、1500円程度のものです。
IVTという会社のスタックが入っていますが、Windows標準のBluetoothドライバで普通に動作しました。

周辺機器は買い物の前にきっちり調べよう!

そして今更ですが調べると、ネットではCSR4.0ドライバ搭載の商品がぼろくそ書かれていました。
まったく安物外の銭失い、こっちにしておけばよかったです。とほほほ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-VR