写真全般

業務用のストロボで卵とじうどんを撮ってみよう

2010年8月3日

古い写真とかを整理していたら、、卵とじうどんを業務用のストロボで撮ってみる、という小ネタが出てきたので再掲します。
4年前の写真と記事なので、かなりしょっぱいですが…(;´Д`)!

というわけで!!!
残念ながらうどんと卵が無かったので、どこのご家庭にもある食品サンプルを使って撮影することにします。

目標は「喰えそうな感じにする」。
全体がロウで出来ているため、テカテカツヤツヤ。色も全体的に淡いです。

このテリと淡さが人造物臭い(実物も人造物ですが)ので、なるべくコントラストを下げて、ヌメリを押えるライティングにしようと思います。
まずは何も考えず、バンクを使い、トップライト気味に光をあててみます。

うーん、これだとテカテカでいかにも食品サンプルっぽいですね。
至高のメニューには入れてくれそうもありません。

次はライトを左90度から当てて、丼を正面から低空侵入でのぞき込むような形で撮影。ピントを浅くしてテカテカ部分をぼかしてみます。
一応レフ板で起こしてコントラストを下げてみます。

これはいい感じ。アンダーですけど。
うまくテカテカが押えられているので、ロウですが腹が減ってれば喰えそうです。しかしもう一歩!

今度はバンクの前に東京都指定ゴミ袋で作った風船をぶら下げ、更に光を柔らかくしてテカリや丼の中での反射を押えます。
あと羅紗紙をもう1枚用意して、丼全体を包み込んでみました。

おおおお、喰えそう!?
でもちょっと冷めちゃってますね。卵がふんわりしたのは収穫だと思います。
というわけで、最後のセッティングはこんな感じでした。まる。

そしてこの数年後、巡り巡って何の因果かラーメンを撮ることに…!!
練習は身を助くですなー(*゜ω゜)ノ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-写真全般