写真全般

SONY NEX-5 標準ズームレンズの解像度がよくわかる3枚

SONY NEX-5の評価が色々出そろってきたようですな(*゜ω゜)ノ
だいたいまとめると、

・操作性は賛否両論、Aモードしか使わない人間&コンデジ使ってる人間にはおおむね好評、デジイチのサブ機として買った人には不評
・本体側のポテンシャルはかなりのもの。いいレンズをつければ相当な絵が出る
・ただし標準ズームはクソ。真ん中はいいが周辺が流れまくり。

ということのようです。
というわけで、標準ズームレンズの解像度がよくわかる3枚をどうぞ。

_DSC0232

■SONY NEX-5 18-55mmF3.5-5.6 ISO320 ズーム端 絞り優先オート F5.6
元ファイル
ズーム端の開放で撮ってますが、顔の毛の解像力・鼻先のウェット感などはなかなかのもの。
デザイン優先、安価なセットズームにしては立体感も及第点といって良いでしょう。

_DSC0357

■SONY NEX-5 18-55mmF3.5-5.6 ISO200 ワイド端 絞り優先オート F8.0
元ファイル
これは少しホールドが良くなかったかもしれません。とはいえ観覧車はよく描写出来ています。
周辺はもう少し頑張って欲しいところ。

_DSC0041

■SONY NEX-5 18-55mmF3.5-5.6 ISO200 ワイド端 絞り優先オート F8.0
元ファイル
(サムネイルは縦横逆ですがサンプルは正しくなっています)正面タイルの質感、シャープネス、解像感について個人的には文句ありません。右上の陰になっているホテルも及第点。
ただしやはり周辺は画質の荒さが目立ちます。

というわけでE18-55mmF3.5-5.6 OSSの個人的な感想ですが、

・ちゃんと撮ればちゃんと写る
・ただし周辺はネットの評価通り
・全体としては及第点
・この水準でガタガタ文句言うのは画質マニアとかカメラマニアだけで、この品物のターゲット層は満足できる出来

というところでしょうか。
このカメラはお散歩カメラ、登山用カメラといったような位置づけで使う方が多いと思いますが、それを考えればデザイン優先のパンケーキやキットレンズにあれこれ文句を付けるのは、ないものねだりというものでしょう(*゜ω゜)ノ
とことんまで画質、の人が選ぶカメラじゃないですしね。EOS 1D IV とか買う方が幸せになれると思います。

というわけで、次はFマウントアダプターをつけて、タムロンのF2.8通しズームや、名玉(?)85mmF1.8Dをつけて撮影してみます。
早く発売されないかな~。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-写真全般