北朝鮮 海外・廃墟・おかしな旅

北朝鮮旅行は安全だけど寄生虫だけは勘弁な

2017年11月18日

北朝鮮の食べ物は寄生虫だらけ?

南朝鮮傀儡(韓国)に亡命した北朝鮮兵士が、体内に大量の寄生虫を宿していた…というニュースが話題になっています。

我らの最高司令官

北朝鮮旅行自体は楽しく平和で危険もないし、24時間監視がついているので犯罪に巻き込まれることもありません。

テロに至っては起こすほうの国なので、リスクは極小です。しかし、食べ物の状態はかなり劣悪なんですよね。

北朝鮮で食中毒で死にかけた

前にも書きましたが、小生はジャカルタで食中毒になったことがあり、ありとあらゆる汚い食べ物に耐性がついたと思っていたのです。

ところが、北朝鮮でもまた食中毒になってしまいました。

平壌市街

ガイドに聞いても薬は漢方薬しかないらしく、大弱り。ゲーゲー吐いているのに、病院に行きましょうかとも言われません(ホテルの中に診療所があるはずなのですが)。

ラチがあかないので、なんとか手持ちの抗生物質で対応し、北京まで気合いでたどり着いた記憶があります。

外国人観光客に抗生物質を渡せないくらいですから、一般庶民が健康を管理されたり、ましてやイチイチ虫下しを飲んでいるとも思えないですねえ。

北朝鮮の食べ物は冷たい?

北朝鮮をツアーで回ると、十中八九、レストランでの食事がセットでついてきます。

しかし、到着してすぐ食べてすぐ出る、というスタイルなので、基本的に料理は出来合い。

作られて一時間は経っているらしく、サムゲタンでもなんでも、ぬるかったり冷たいんですね。

おしいくないのはもとより、長時間机の上に放置された料理と言うだけで、げんなりしてきます。

生野菜に寄生虫が…?

この時点で衛生的には怪しいのですが、朝鮮料理は生野菜がけっこう出てきます。

北朝鮮国内で寄生虫が流行っているのは、化学肥料が使えず下肥(人糞)を使っているからだ、という解説をしているニュースがありましたが、そうであれば、北朝鮮の食事はけっこうなリスクですねえ。

安全で美味しい食べ物はホテルにある

北朝鮮旅行ではツアーのセットになっている飯は食えたもんじゃありません。

しかし、高麗ホテルのレストランとかは、ちゃんとオーダーを受けてから調理しますから、暖かくては美味しいんですよね。

ちゃんと火が入ったものも選べるので、北朝鮮旅行は飯だけはケチらず、ガイドにお願いしてホテルや街中のしっかりしたレストランを使ってくださいね!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-北朝鮮, 海外・廃墟・おかしな旅