Nikon D800 ポートレートでCanon EOS 5D3と対決!(予告編)

お友達にも教えてあげてください!

巷で話題のNikon D800。

  • 池袋のヤマダ総本店ですら入荷が10台以下
  • 予約したお客さんにも発売日に渡せない有様
  • 入荷時期はいつなのかと聞いても未定としか答えられない

ということで、どうも激しい争奪戦になりつつあるようです。

日本一のヤマダで10台無いわけですから、そのへんの家電量販店で20番目などという予約の方は、まだまだ春が来ないかもしれませんね…。

ちなみに小生は早めの予約だったため、某店で(ポイント換算22万円台とやや高めのお値段にも関わらず)当日ゲットすることができました。

職場の帰り道で適当に数枚撮影。写真としてのクオリティの低さは笑ってご勘弁ください。

ISO6400 1/80 F3.2(-1.7補正)。D800 + TAMRON SP AF90mmF2.8 Macro

ローテーションすらしていない、撮って出しのJPEG画像です(クリックで19.5MBのフルサイズ画像へ)。

噂通り、ISO6400あたりまでは(ノイズは気になるものの)等倍で見る等の鑑賞法でなければ全く問題ないと思います。

しかしとにかくピントがシビアというかキツい。あと等倍で見ていると、少しブレているだけで死にたくなります。

ISO1000 1/100 F3.2(-1.7補正)。D800 + TAMRON SP AF90mmF2.8 Macro

感度をISO1000まで下げて撮影してみました(クリックで15MBのフルサイズ画像へ)。

ISO1000でも全くクリーンな図で、数年前のカメラのISO200-400あたりというフィーリングです。

D200などからステップアップされた方は驚くのではと思います。

…とまあ一応はレビューしてみましたが、高感度に強いのは各種レビューサイトで皆様ご理解のことと思いますし、夜景のサンプルなんてのも腐るほどアップされているものと思います。

そこで次回はひと味変わったレビューとして、

「ポートレートでEOS 5D3と対決!最新フルサイズデジカメで女の子撮り三本勝負」

と題して、ポートレート写真での使い勝手をご紹介したいと思います。

学友が香港でEOS 5D3をフラゲしたのを一瞬借りる予定ですが、借られなかったらD800のみでのレビューとします。すいませんw

お友達にも教えてあげてください!

araichuuって誰?

araichuuって誰?

池袋でMBAを取得後、渋谷で覇気の無いIT企業を経営。好きな資本家は福澤桃介、夢はタイで立体駐車場を作ること。趣味は弱いけどポーカー。飛行機に飛び乗って、世界中のカジノで、一番レートの安いゲームを遊んでいます。カメラはFUJIFILM X-T2、X-T1、X20を愛用、たまにD800を持ち出します。