北朝鮮 海外・廃墟・おかしな旅

北朝鮮のヒットソング、ベストテン1位はこれだ!

北朝鮮で一番流行っているNK-POPはこれだ!

「北朝鮮の人民はどんな音楽を聞いているのか…」

今夏の北朝鮮旅行では、駅や食堂などあちこちで音楽を耳にしたのですが、日本やアメリカで流れているようなポップスはもちろん皆無で、中国語の歌さえもありませんでした。

北朝鮮当局も「音楽は危険」もしくは「音楽は便利」と認識しているのか、耳当たりのいいメロディと、将軍様イケメン的な歌詞の歌ばかりを、日々人民の皆様にぶっこんでいるようです。

とはいえ人民の皆さんにも、マンセー音楽の中からどれを聞くかを選ぶ権利くらいはあるようで、いたるところで「ある曲」を、圧倒的な頻度で耳にしました。




北朝鮮には有線やインターネットラジオはないでしょうし、おそらく手元のCDなどから人民の皆さんがセレクトしてかけているのだと思います。つまりそれが、北朝鮮のビルボード、暫定1位というわけです。

その曲は、こちら!

「行こう、白頭山へ」という曲なのですが、やはりというか、当然というか、最終的には将軍様(一族)のイケメンぶりを歌っています。

とはいえ「民族の心のよりどころ」として白頭山を賛美するのが歌詞の基調なので、個人崇拝臭がそこまでしないのも、人民の皆さんに選ばれているゆえんなのではないでしょうか。

もしくは単にキャッチーだから!かもしれません…。

俺の北朝鮮 2016訪朝シリーズ

  1. 北朝鮮への行き方は案外簡単。初心者向け旅行ガイド!
  2. 北朝鮮・平壌国際空港(FNJ/順安空港)を探検する!
  3. 北朝鮮・平壌国際空港の免税店でタブレットを買おう!
  4. 北朝鮮・平壌国際空港にラウンジはあるか?!
  5. 北朝鮮の地下鉄駅アナウンスは本当にタモリさんがやってるような絶叫型なのか?
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

田中(あらいちゅー)

世界中の変な場所で変なものを食べ続ける、あらいちゅーこと田中です。中華料理、飛行機、カジノ、サウナ、鉄道が大好きで、北朝鮮にいったり鉄道でアメリカ大陸を横断したりと、ちょっと変わった旅をしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-北朝鮮, 海外・廃墟・おかしな旅