foobar2000でプチノイズが気になるときはバッファーを増やす

お友達にも教えてあげてください!

Audirvana Plusとfoobar2000を使い比べているのですが、流石にfoobar2000はフリーソフトだけあって、使い勝手が良くないですね。
なかでも悩まされたのは再生時のでプチノイズ。
色々調べて見たところ、これが気になるときはバッファーを増やせば良いようです。

foobar2000pn.fw

PreferencesからPlayback→Output、ここのBuffer lengthをデフォルトから6000msほどに上げ…ても、まだ鳴りますね。
flacへのリッピングがおかしかったのか?と思い、foobarではなくVLCで再生すると、ノイズは消えます。
そこでBuffer lengthを250000msにアップ、ヤケクソでネットワーク関連のバッファも増やして、やっとノイズが消えました。

DSD再生もめんどくさいし、やっぱMacBook ProとAudirvana Plusの組み合わせが個人的にはしっくりきます。
スキンをカスタマイズできたり、グライコとかスペアナが出たりして、ソフトとしてはfoobar2000のほうが多機能で楽しそうなんですけどね。

お友達にも教えてあげてください!

araichuuって誰?

araichuuって誰?

池袋でMBAを取得後、渋谷で覇気の無いIT企業を経営。好きな資本家は福澤桃介、夢はタイで立体駐車場を作ること。趣味は弱いけどポーカー。飛行機に飛び乗って、世界中のカジノで、一番レートの安いゲームを遊んでいます。カメラはFUJIFILM X-T2、X-T1、X20を愛用、たまにD800を持ち出します。